HOME>アーカイブ>事故車の処分に困ったら買取を依頼しよう!

事故を起こしてしまったら

事故を起こしてしまった時には車は処分するしかないのでしょうか?いいえ、違います。最近では事故車の買取をしてくれる業者もありますので、調べてみましょう。

意外と知らない!事故車についてのQ&A

事故を起こしてしまったら車はどうすればいいの?

まずは走行可能か確認しましょう。エンジンの音やオイル漏れがないか、タイヤに異常がないか確認してください。

車が動かない時は?

車を購入した店かJAFを呼んで運んでもらいましょう。その後修理になりますが、車を処分するまたは売却を考えている場合は修理の必要はありません。

事故車って売れるの?

一昔前ではあり得ませんでしたが、最近では事故車でも買取を行う業者が増えています。

事故車の処分に困ったら買取を依頼しよう!

事故車とは何か?

事故車とは実は基準が設けられていません。事故を全くしていない車はもちろん、修復歴の定義に入る事故をしていなければ、実際に事故をしていても事故車と呼ばれない場合もあります。また、業者によって表示方法も様々です。自分の車が事故車に当たるかどうかは査定をしてみないと分からないこともあるため、事故車の買取を検討しているのであれば、まずは査定をしてもらいましょう。

修理費と車の査定額を比較しよう!

今の自分の車が気に入っていて、修理を検討しているという場合も、念のために査定に出すことをおすすめします。修理費と車の査定額を確認し、もらえる保険料等と比較すると、断然買取してもらったほうが得ということもあるので、一度は査定をしてもらって検討しましょう。また、はじめの1社が買取ってもらえなかったとしても、他の業者では価値がある場合がありますので、諦めずに査定を依頼しましょう。

事故車はその後どうなるの?

事故車は修理して売れると判断された場合、オークションに売られます。また、修理しても売れないと判断された場合は解体業者や廃車引取業者に売られる場合もあります。また、車は解体されたあと、パーツごとに売られたり、金属としてリサイクルされることがあります。解体された部品は海外で売られることも多いです。

事故車